2009年2月11日水曜日

Vistaの画面キャプチャ(スニッピングツール)

トラブルやらマニュアルなど作る時にお世話になっている『Print Screen』
Alt+Print Screenでウインドのキャプチャができますが右クリックして
メニューを出した時にメニューをキャプチャ出来なくて不便に思っていたら
Vistaはできるんです。久しぶりにVistaで感心しました。

[スタート]→[検索の開始]→[snipping]と入力


snippingツールが起動して画面が白っぽくなりますが[Escキー]で解除。
次にとりたい画面のメニューを表示したところで
[Ctrl]+[Print Screen]を押すとまた画面が白っぽくなります。
そしたら範囲を指定してOK。

こんな感じです。枠の色はデフォルトで赤になってましたが変更ができます。
これで画面キャプチャが便利になりました。


Microsoft Onlinestore(マイクロソフト直販サイト)

0 件のコメント:

コメントを投稿