2009年7月16日木曜日

Windows XP OEM販売期限

マイクロソフトのサイトの情報です

Windows XP メインストリームサポートの終了

Windows XP をご利用のお客様へ   
 
平素は弊社製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。この度は、お客様がご利用の Windows XP すべてのエディションのメインストリームサポート期間について、お知らせいたします。

これまでお知らせしてまいりましたとおり、2009 年 4 月 14 日(米国時間) にて、Windows XP メインストリームサポートを終了いたします。
当該メインストリームサポート終了によって、インシデント サポートやセキュリティ関連以外の修正プログラムの新規リクエストへの対応を終了いたします。しかしながら、Windows XP Home Edition を含む Windows XP すべてのエディションにて、延長サポートとして、有償サポートならびに、無償でのセキュリティ更新プログラムサポートを 2014 年 4 月 8 日 (米国時間) まで提供します。

なお、Windows XP 各エディションのサポートライフサイクル詳細はマイクロソフトプロダクト サポート ライフサイクルを

サポートライフサイクル全般はマイクロソフト サポート ライフサイクルをご参照ください。

引き続き、弊社製品をご愛顧賜りますよう、お願い申しあげます。








Windows XP に関するよくいただく質問

6 月 30 日以降 Windows XP はどうなるのですか?
6 月 30 日をもちまして、マイクロソフトは店舗でのパッケージ製品として購入可能な Wiondows XP (単体製品) の出荷を終了します。主要パソコンメーカーにプレインストールされるWindows XP も出荷終了となります。
とは言っても、Windows XP がすぐに店頭からなくなるわけではございません。
ソフトウェアのパッケージや、プレインストールされたOEM PC は、出荷終了後も在庫の状況によっては数か月間販売されることもあるでしょう。OEM 正規販売代理店のライセンス("システム ビルダー")などの、パソコンメーカーは、引き続き 2009 年 1 月まで Windows XP 搭載 PC を販売します。
最後に、Netbook (Ultra Low Cost PC)、Nettop (Ultra Low Cost Desktop)、向けの Windows XP Home Edition 正規 OEM ライセンスのみ、ライセンス利用終了日を 2010 年 6 月 30 日もしくは次バージョンの Windows 出荷 1 年後かのどちらかを予定しています



企業ユーザーは、6 月 30 日以降も"ダウングレード権"と呼ばれるものを通じて Windows XP を購入可能であると聞きました。詳細を教えてください。

現在 Windows XP をお使いの企業のお客さまは、引き続きWindows XPを購入する方法があります。Windows Vista Business または Windows Vista Ultimate を購入すると、"ダウングレード権"を通じて Windows XP Professional にダウングレードする権利を取得できます。
マイクロソフトは、このダウングレード権を遂行したい企業のお客様向けに、新しいプログラムを提供するために、現在パートナー企業と緊密な取り組みを行っています。
ダウングレード権についての詳細は、ご利用のパソコンメーカーにお問い合わせください。


私の会社では、Windows XP を使用しています。Windows デスクトップ OS の移行にあたって、
現段階では技術的に問題がある場合は、2008 年 6 月 30 日以降はどうしたらいいでしょう?

お客様によっては、パソコンを Windows Vista にアップグレードする体制がまだ整っていない場合があるかと思います。
Windows XP は店舗への出荷は終了しますが、引き続き 2014 年 4 月までの今後 6 年間はオペレーティングシステムの延長サポートは行ってまいります。
現在ご利用のパソコン メーカーも、技術サポートを提供します。詳細については、パソコンメーカーまでお問い合わせください。
Windows XP サポートの詳細については、「Windows XP サポートのライフサイクル」を参照してください。


Windows XP のサポートには、"メインストリーム フェーズ"と"延長 フェーズ"の 2 種類があると聞きました。その違いは何ですか?

メインストリーム サポートは、Windows XP の小売店のライセンス (パッケージなど) を購入したすべての Windows のお客様に対し、標準的なサポートがご利用いただけます(無償サポート、有償サポート、修正プログラム、セキュリティ更新プログラムサポート、オンライン セルフヘルプ サポート情報など)。 Windows XP のメインストリーム サポートは、2009 年 4 月まで継続します。
拡張サポートでは、すべての Windows のお客様に対して有償サポート、無償提供のセキュリティ更新プログラム サポート、オンライン セルフヘルプ サポート情報をご利用いただけます。
Windows XP の拡張サポートは、2014 年 4 月まで継続します。新たなバグ修正には、延長ホットフィックス サポート プログラムが必要となります。

0 件のコメント:

コメントを投稿